<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ノスリ

幼鳥が巣の近くで羽ばたいている。
もうすっかり大きくなって、たくましい!
雨ばかり続いていたので観察が遅れた、もう少し小さい子供が見たかったなあ~。
d0217639_2122154.jpg
d0217639_21221170.jpg
d0217639_21222053.jpg
d0217639_21222732.jpg
d0217639_21223481.jpg
d0217639_21224280.jpg

[PR]
by yuusan36 | 2015-06-29 21:23 | 野鳥

幼鳥

雨が続いた数日、巣立ちの日と重なって写真が撮れない。
このままでは、撮れないで終わると思い、小雨の時を狙って強行撮影!
傘を差しながらの撮影は厳しいなあ~。
おまけに空は真っ白、どんより曇っている。
少し待っていると、杉の木のてっぺんにノスリが止まった。
もうすっかり大きくなって親と変わらない。

凛々しいノスリの旅立ちです!

d0217639_9523740.jpg
d0217639_9524323.jpg
d0217639_9525096.jpg
d0217639_9525736.jpg
d0217639_953429.jpg

[PR]
by yuusan36 | 2015-06-21 09:54 | 野鳥

ノスリ

ノスリが鳴いている!

何気ないノスリの風景だが、このノスリは警戒の鳴き声である。
そのわけが?この近くにはノスリの営巣がある。
ここは住宅が多くある一件の御屋敷の屋敷林、すぐわきには道路があり車の往来は多い。
最初はノスリがいるので目面くはないが撮ってみた。
でもなかなかなきやまない。
あまりにも、鳴いているのでその場を離れてみた。
そうすると、屋敷林の杉の木にノスリが入った。
え~、もしかしたら?
入ったあたりを見ると、なんとノスリの巣がある。
本当によく見ないとわからない。
まあ、巣立ちしてから撮影することにしようと思っているとすでに雛は大きく翌日には巣立った。
何日かはいるだろうとその場を離れる。
数日するともうすっかり大きくなった雛は巣の周りを飛び回っている。

それにしてもこんな平地に営巣するようになったんだね?
そしてわが町は野鳥の宝庫だね(笑)。

d0217639_83464.jpg

d0217639_835588.jpg
d0217639_84478.jpg
d0217639_841583.jpg
d0217639_842311.jpg
d0217639_843573.jpg

[PR]
by yuusan36 | 2015-06-20 08:13 | 野鳥

キビタキ

d0217639_16504820.jpg

d0217639_16485241.jpg

d0217639_1649183.jpg
d0217639_16491083.jpg
d0217639_16492366.jpg

d0217639_16561173.jpg

[PR]
by yuusan36 | 2015-06-19 16:53 | 野鳥

ハジロクロハラアジサシ

逆光の厳しい撮影だった、このアジサシ。
次の日にはいないという、これまたよくある話?
そんななか、真逆光に水面が輝いているところに飛ぶハジロクロハラアジサシ、シルエットだけですがこんなのもいいかなと?
d0217639_20324396.jpg

[PR]
by yuusan36 | 2015-06-17 20:33 | 野鳥

コゲラ

ここでは定番のコゲラ。
沢山、撮ってきた在庫が山ほどあります。
d0217639_8295873.jpg
d0217639_830781.jpg
d0217639_8301710.jpg
d0217639_8302516.jpg
d0217639_830353.jpg

[PR]
by yuusan36 | 2015-06-16 08:31 | 野鳥

ハジロクロハラアジサシ

近場の撮影地より!
ハジロクロハラアジサシがいるよって、例の通りすぐ行かないといなくなるようなので時間を割いて?
しかし道路はカメラマンでいっぱい。
おまけに逆光で話にならない。
これではとあきらめるのだが、すぐいなくなるよっていう話なので証拠写真を撮ってきた。

その通り、次の日にはいなくなったそうだ(笑)

d0217639_953684.jpg
d0217639_9531735.jpg
d0217639_9532455.jpg
d0217639_9533383.jpg
d0217639_9534065.jpg
d0217639_9534867.jpg

[PR]
by yuusan36 | 2015-06-15 09:56 | 野鳥

アオゲラ

撮りだめの一種、アオゲラ。
あっという間にいなくなった、数枚の中の?
アカゲラは目の前にいたのに違う鳥に目がいって撮りにがした!
d0217639_1930632.jpg

[PR]
by yuusan36 | 2015-06-13 19:30 | 野鳥

センダイムシクイ

この野鳥もここでは定番です。
d0217639_8224249.jpg

[PR]
by yuusan36 | 2015-06-12 08:24 | 野鳥

ウグイス

ここではウグイスにこんな光景がよくみられる。
普段、鳴き声だけで姿を現さないウグイスだが水飲み、水浴びをしに来る。
でも、なかなかいいところには出ない?
d0217639_82729100.jpg

d0217639_8274220.jpg
d0217639_8275195.jpg
d0217639_828043.jpg
d0217639_828106.jpg
d0217639_8281950.jpg

[PR]
by yuusan36 | 2015-06-11 08:29 | 野鳥